2021-02-20から1日間の記事一覧

中国は年越しも健康第一!?

中国は健康ブームが続いており、年越しも例外ではありません。 統計データーによると、2019年から2021年まで、年越し料理の1人当たり平均摂取カロリーは3年連続で減少。一人一食2289キロカロリーから、今年は1518キロカロリーにまで下がり、高タンパク・低カ…

西安咸陽国際空港の拡張工事中にお宝続々発見!

春節連休中に、第三期拡張工事が進められていた陝西省西安咸陽国際空港で、各種古代文化遺跡が4600ヶ所以上見つかり、これには、各時代の古墓約3500基が含まれており、遺跡の数量・規模とも極めて大きいものということです。 陝西省考古研究院空港新城考古研…

「雨水」を前に、中国では茶摘みが始まりました。

中国では、茶摘みが始まりました。 中国広西チワン族自治区柳州市の三江トン族自治県では二十四節気の「雨水」を翌日に控えた17日、八江鎮布央村の茶農家が自家茶園で春の茶摘みに追われていた、と新華社が伝えています。 また、今週末は4月並みの暖かさに…

王昌齡の詩「芙蓉樓送辛漸」に思う

芙蓉樓送辛漸 芙蓉楼にて辛漸を送る 王昌齡 寒雨連江夜入吳, 寒雨 江に連なって 夜 呉に入る 平明送客楚山孤。 平明 客を送れば 楚山孤なり 洛陽親友如相問, 洛陽の親友 如し相問わば 一片冰心在玉壺。 一片の氷心 玉壺に在り 冷たい雨が長江に降りしきり…