2021-03-01から1日間の記事一覧

心身が温まります! 中式下午茶④

上海は、小雨模様が続いています。 心身を暖めたいとき、このお茶をいただきます。 ドライフルーツも美味しいです。 中式下午茶 茶: 决明子、 姜丝、 黑苦荞茶 果子 :红枣,枸杞,乌梅,桂圆,黑桑葚干 中国のアフタヌーンティー 茶:決明子(ケツメイシ)…

北京冬季五輪 PCR検査も万全!?

中国は、22年の北京冬季五輪・パラリンピックに向けた準備が着々と進められています。 現在は、ほぼ全ての競技会場が完成しています。 北京冬季五輪の河北省張家口市の試合会場に、仮設のクイックPCR検査場が4ヶ所設置され、正式に運用が始まった、と中国メ…

中国は、定年年齢引き上げの課題にどう取り組むのか

中国で「定年年齢の引き上げ」が議論されています。中央政府は「第14次五カ年計画(2021‐25年)」と「2035年までの長期目標」において、「法定の定年退職年齢の延長を漸進的に実施する」と明確に言及しました。 中国では、平均寿命が新中国成立初期の約40歳…

王之渙の詩「送別」に思う

送別 王之渙 楊柳東風樹,青青夾御河。 近來攀折苦,應爲別離多。 楊柳が春風に吹かれ、河を挟んで青々としている。 (しかし)最近は、登って枝を手折るのもたいへんである、 きっと別離が多いためだろう。 「送別」は、唐代の詩人王之渙(688-742)の五言絶…