2021-03-03から1日間の記事一覧

中国の子どもたちは睡眠不足!

中国の小中高生の8割以上が睡眠不足という話題です。 最新版メンタルヘルス青書「中国国民心理健康発展報告(2019-20)」の調査によると、中国の青少年の睡眠不足問題が悪化の一途をたどっており、小学生の95.5%、中学生の90.8%、高校生の84.1%の睡眠時間が…

漢字の国の「書法」

中国人の友人と「書」について話をしました。 中国人にとって、「書法」は国粋であり、創作においても妥協を許さない厳しさがあります。 友人が、自作の漢詩の内容と書作品の構成意図について語るとき、改めて「漢字」に対する愛を感じます。 文字がなかった…

上巳節とひな祭り

今日は桃の節句。 「上巳の節句」とも言われ、五節句(「人日」「上巳」「端午」「七夕」「重陽」)の一つにあたります。 古代中国では忌日とされ、そのけがれを祓うため水辺で体を清め、厄払いが行われていました。それが平安期頃に日本に伝わり、土や紙の…

李白の詩「 勞勞亭  」に思う

勞勞亭 李白 天下傷心處, 天下 心を傷ましむるの處, 勞勞送客亭。 勞勞 客を送るの亭。 春風知別苦, 春風 別れの苦なるを知り, 不遣柳條青。 柳條をして 青からしめず。 天下で最も人の心を悲しませる処、それは行く人を送る勞勞亭である。 春風は別離の…