中国は、予定通り新学期が始まります!

中国は新学期のシーズンを迎えています。

 

北京市教育委員会の発表によれば、北京市の幼稚園、小学校、中学校、高校は今年、3月1日から予定通り新学期をスタートする。大学については「グループと時期を分け、時間やタイミングをずらす」ことを原則として、学生の安全で秩序あるキャンパス回帰を組織する。

また、「北京の大学の春学期の学生キャンパス回帰の取り組みの最適化に関する指導意見」に基づき、大学生は2月19日から続々とキャンパスに戻っており、3月には全面的に新学期がスタートする予定である、とのこと。

北京の幼・小・中・高が予定通り新学期スタート 大学も--人民網日本語版--人民日報 (people.com.cn)

 

上海の学校は、すでに新学期がスタートしています。

上海市の小・中・高校で2月22日、新学期が始まった。新型コロナウイルス感染予防と抑制の常態化を徹底し、新学期における授業の安全性と秩序を確保するために、上海の各学校は、校内の消毒や健康チェックなどの措置を講じて新学期を迎えた、と中国メディアが伝えています。

上海の小・中・高校で新学期スタート--人民網日本語版--人民日報 (people.com.cn)

 

私が仕事をしている上海の大学も25日から前学期の追試が始まりました。

教職員の仕事も25日に本格スタートしています。

昨日27日は、3月1日からの授業開始にあわせ帰校する学生たちを多く見かけました。

校門前は、子供を大学に送り届ける保護者の自動車で混雑していました。

 

昨日は、終日あいにくの小雨模様でした。

家族と別れ、大きなスーツケースを引きずりながら宿舎に向かう学生の姿には、心なしか寂しさと不安が漂っていました。

 

明日からいよいよ授業が始まります。

教室で全ての学生の元気な姿が見られることを祈ります。

 

 

 

祝您有个美好的一天!(良い一日を!)