中国版「国際旅行健康証明」が正式リリース

中国版「国際旅行健康証明」が正式にリリースされた話題です。

中国の王毅国務委員は今月7日、全国両会(全国人民代表大会・全国人民政治協商会議)外交部長(外相)記者会見で、中国版「国際旅行健康証明」を打ち出し、世界経済の回復や人的往来の円滑化を促進すべく、実際的で、実行可能な「中国の案」を提供すると発表。

翌8日、微信(WeChat)ミニプログラムとして中国版「国際旅行健康証明」が正式にリリースされ、中国公民が使用できるようになった、と中国メディアが伝えています。

http://j.people.com.cn/n3/2021/0309/c94475-9826950.html

 

2020年11月21日に開催されたG20サミット(首脳会合)で、習近平国家主席が新型コロナウイルス対策の関連で、PCR検査結果に基づき国際往来のためのQRコード形式による健康コードの国際相互認証システムの構築を提案しており、それを受けたものとなります。

 

中国版「国際旅行健康証明」は、総合的な証明書で、PCR検査や血清IgG抗体検査の結果、ワクチン接種状況などが表示され、健康証明内には暗号化されたQRコードがあり、各国の関連当局が真偽を確認し、関連の個人情報を読み取ることができるとしています。

 

また、今回のリリースでは、中国公民が対象となっており、中国の人々が世界各地を訪問できるよう確実な保障が提供されると期待されている、ともしています。

 

今後は中国を出入国する外国人にも拡大されていくと思われます。

希望の有無にかかわらず、ワクチンを接種せざるをえない状況が迫っているようです。

今後の展開を見守っていきたいと思います。

                                                                      

祝您有个美好的一天!(良い一日を!)