中国の雇用圧力は依然として大きい

中国の雇用環境は厳しくなっています。

 

李克強国務院総理は11日、第13期全国人民代表大会(全人代)第4回会議の総理記者会見に出席し、「今年、中国の雇用圧力は依然として大きい。都市部の新規増加労働力は約1400万人、うち大学卒業生は909万人で、史上最多となった。ほかにも退役軍人の雇用を保障し、2億7000-8000万人の農民工(農村からの出稼ぎ労働者)への労働機会提供も保障する必要がある。」と述べています。

http://j.people.com.cn/n3/2021/0311/c94474-9827967.html

 

大学卒業生が大量に輩出される中、大卒では学歴が足りないと感じる学生も多く、昨年12月に行われた中国の大学院統一試験の受験者は、過去最多の377万に達しました。

今年は、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受け、本来は海外留学をする予定だった大学生が国内に残って大学院を受験したことも影響しています。

 

また、昨年からコロナウイルスの影響を受け、海外留学組が大量に帰国し、国内の雇用環境は非常に厳しくなっています。

 

2月27日に大学院統一試験(一次試験)の結果がでました。

限りなく狭き門となった今年の大学院、合格ラインは昨年より遙かに高くなりました。

進学を望む中国の大学生は、行き場を求めて彷徨っています。

 

祝您有个美好的一天!(良い一日を!)