中国、新疆維吾爾(ウイグル)産の綿花のゆくえ

中国ではここ数日、「新疆維吾爾(ウイグル)自治区産の綿花」が大きな話題となっています。

新疆産綿花について何も知らないH&Mやナイキなどのブランド--人民網日本語版--人民日報 (people.com.cn)

H&Mやナイキなどのブランドが、新疆ウイグル自治区産の綿花を製品に使わないと宣言し、中国で激しい反感を買っています。

 

中国のネット上で大きな抗議の声があがっており、中国の芸能人たちも集団行動に出ました。

3月24日から25日にかけて、黄軒(ホアン・シュアン)、王一博(ワン・イーボー)、楊幂(ヤン・ミー)、易烊千璽(イー・ヤンチェンシー)、陳奕迅(イーソン・チャン)、周冬雨(チョウ・ドンユィ)など多数の中国の芸能人が一斉にH&Mやアディダス、ナイキ、コンバース、ユニクロ、バーバリーなどの海外ブランドとのイメージキャラクター契約を打ち切ると発表しました。

中国の芸能人たちがH&Mやナイキなどのブランドとの契約を一斉に打ち切り--人民網日本語版--人民日報 (people.com.cn)

 

中国商務部(省)の高峰報道官は、25日の定例記者会見で、「新疆ウイグル自治区にいわゆる『強制労働』が存在することは、完全な作り話だ。純白で瑕疵無き同自治区の綿花の名誉を傷つけることは、いかなる勢力であっても許されない」と指摘しています。

http://j.people.com.cn/n3/2021/0326/c94476-9832989.html

 

中国で不買運動が広がれば、メーカーにとっても痛手でしょう。

今後の展開を見守りたいと思います。         

 

祝您有个美好的一天!(良い一日を!)