中国清華大学、外国人対象に新型コロナワクチン接種実施

中国北京市の清華大学の新清華学堂で3日、300人余りの外国人教員と学生を含む1400人余りが、科興控股生物技術(シノバック・バイオテック)製新型コロナウイルスワクチンの接種を受け、外国語が堪能な校医やボランティアらを接種会場に配置し、秩序ある接種が保障されたとのこと、中国メディアが伝えています。

http://jp.xinhuanet.com/2021-04/04/c_139858143.htm

 

中国各地で新型コロナウイルスワクチンの接種が進む中、企業や大学、政府機関が住民に接種を強制し、これに反発する人々がソーシャルメディア上で抗議の声をあげているとも報じられています。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/04/post-95974.php

 

現在までのところ、上海の大学に勤務する私の身辺では、ワクチン接種は、本人が希望する場合のみに限られています。

国際交流課の某女性職員は、「私は妊娠準備中なのでワクチン接種はしない」と言っており、実際に接種していません。

 

学生への接種も進んでいますが、希望する学生のみです。

 

3月29日から上海在住の外国人を対象に、アプリを通してワクチン接種の予約が始まりました。最初は予約が殺到したようですが、最近は落ち着いてきて、予約ができるようになっています。

私自身は、もう少し様子を見てからにしたいと考えています。            

 

祝您有个美好的一天!(良い一日を!)