中国、茶文化をテーマにした叙事詩ミュージカル「茶道:一葉乾坤」上演

中国新華社傘下のニュースサイト「新華網」がプロデュースする茶文化をテーマにした叙事詩ミュージカル「茶道:一葉乾坤」が、北京市の中国歴史研究院光啓劇場で12・13日の二日連続で上映されました。 

 

物語は主人公の華炎が見た「茶の夢」を主軸に据え、盤古開天の神話時代から唐、宋、明、清まで語られます。主人公は夢の中で茶文化の5大発展期を経験することで中国茶文化の神秘のベールを解き進め、茶道の本質が天道であり、人道、心道であることを突き止めます。 

http://jp.xinhuanet.com/2021-04/14/c_139879241.htm 

http://www.xinhuanet.com/culture/2021-04/12/c_1127318560.htm 

 

残念ながら、写真で舞台の様子を知るに留まっていますが、中国の歴史と文化に対する畏敬の念と自信を呼び覚ます内容だったようです。 

 

中国では「中華民族の偉大なる復興」という「中国の夢」を実現すべく、様々な取り組みが行われています。 

特に伝統文化の復興と発揚、そして更なる革新にはすさまじさを感じます。 

 

今後も静かに見守りたいと思います。 

 

祝您有个美好的一天!(良い一日を!)