中国、安徽省で新型コロナ国内症例を2人確認

 

中国国家衛生健康委員会の公式サイトによると、5月13日0時から24時にかけて、31省(自治区、直轄市)と新疆生産建設兵団で新たに確認された新型コロナウイルス感染者は7人。うち輸入症例が5人(広東省3人、上海市1人、福建省1人)、国内症例は2人(いずれも安徽省)、新たな死者は0人、新たに感染が疑われた人は1人(輸入症例、上海)。

国内症例2人は、安徽省六安市裕安区と合肥市肥西県で確認され、2人とも現地の市級感染症指定病院で隔離され治療を受けているとのこと。

http://j.people.com.cn/n3/2021/0514/c94475-9850160.html

 

国内症例として2人が、安徽省六安市裕安区と合肥市肥西県で確認されたことを受けて、大学ではSNSを通して教職員に情報が共有され、この地区への立ち入りがなかったかどうかの調査が行われました。

もちろん外国人教師にも情報がすぐに共有され、2週間以内に同地区に立ち入った経歴がないかどうかの聞き取りが行われました。

 

また、在上海日本国総領事館からもメールで、この情報が共有され、注意喚起が行われています。

 

中国では労働節の連休が終わり、すでに10日が経過しようとしています。

2億人を超える人々が国内旅行を楽しみましたが、その後も国内における新型コロナウイルスの新規感染者は、ほぼ毎日20人以下に留まっているようです。

 

今後も経過を見守っていきたいと思います。

 

祝您有个美好的一天!(良い一日を!)