中国EU投資協定が凍結 商務部「双方の利益に合致せず」

 

5月20日、欧州議会が「中国EU投資協定承認に関する審議を凍結した」との決議を出したことを受けて、中国商務部(省)の報道官は21日、「中国EU投資協定は互恵・ウィンウィンの協定であり、このようなやり方は双方の共同の利益に合致しない」と述べました。

 

中国とEUは2020年12月に投資協定の交渉を終了。

この協定は市場参入の承諾、公平な競争のルール、持続可能な発展、紛争解決メカニズムの4つの内容からなり、対象分野は従来の二国間投資協定をはるかに上回るもの。

批准プロセスによると、同協定はEU加盟国27ヶ国と欧州議会の批准を経て初めて発効することになっています。

http://j.people.com.cn/n3/2021/0522/c94476-9852869.html

 

少数民族ウイグル族の人権問題に絡んだEUの対中制裁に中国が報復措置をとったことに反発したもので、早期発効は困難になりました。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR210Q30R20C21A5000000/

 

今後の展開を見守りたいと思います。

 

祝您有个美好的一天!(良い一日を!)