中国、長江デルタ地域は益々便利に!

長江デルタ地域は益々便利に豊かになりそうです。

 

中国鉄路上海局有限公司が5日に明らかにしたところによると、2021年に長江デルタ鉄道の建設への投資規模は750億元(1元は約16.7円)を超え、新たに開通する区間は833キロメートル、着工するプロジェクト11件、重点投資プロジェクトは6件に上る計画だ、とのこと。中国メディアが伝えています。

長江デルタ鉄道に今年750億元超投入 新たに833キロ開通へ--人民網日本語版--人民日報 (people.com.cn)

 

拡大し続ける長江デルタ鉄道網により、長江デルタ地域の舟山を除くすべての地級市(省と県の中間にある行政単位)が「市と市が高速鉄道でつながる」を実現し、高速鉄道の列車がまるで路線バスのように運行し、「1-3時間生活圏」が現実のものになり、「都市一体化」効果が拡大を続け、人々の移動・交通が大いに便利になり、地域経済の発展にも原動力を与える、とも記しています。

 

中国政府は2019年12月に「長江デルタ地域一体化発展計画綱要」を発表し、今後5年から15年間の上海市、江蘇省、浙江省などから成る長江デルタ地区の一体化発展計画のアウトラインを示しました。また、国際化と対外開放も推進するとしていました。

「長江デルタ地域一体化発展計画綱要」、国際化と対外開放を推進_中国国際放送局 (cri.cn)

 

 

今後益々長江デルタ経済圏は便利に豊かになり、中国国内だけでなく、世界の経済を牽引していくのではないかと思われます。

 

高速発展する中国の変化を体感しながら、見守って行きたいと思います。         

 

祝您有个美好的一天!(良い一日を!)