2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

米モバイルゲーム市場でも中国勢の存在感高まる

米モバイルアプリ調査会社「Sensor Tower」が発表したアプリストアデータによると、2021年第1四半期(1~3月)、米国のApp StoreとGoogle Playでリリースされたモバイルゲームの総売上高は61億ドル(約6640億円)を超えたといいます。 本四半期、セールスラ…

白居易の詩「池上」に思う

池上 白居易 〔唐代〕 小娃撐小艇,偷採白蓮回。 不解蔵蹤跡,浮萍一道開。 子供が竿で小舟を操り、こっそりと池の中から白い蓮の花を採って帰って来る。 彼は自分の行方を隠すことを知らず、水面には小舟が浮草を分けて通った一本の跡が残されている。 「池…

中国の古典籍をデジタル化して「回帰」させるプロジェクト「漢典重光」

海外に分散した中国の古典籍をデジタル化して「回帰」させるプロジェクト「漢典重光」が中国科学技術館で発表されました。 このプロジェクトは、アリババグループの基礎科学・イノベーション技術研究機関「アリババ達摩院(Alibaba DAMO Academy)」の技術を…

韋応物の詩「夏花明」に思う

夏花明 韋応物 〔唐代〕 夏条緑已密,朱萼綴明鮮。 炎炎日正午,灼灼火俱燃。 翻風適自乱,照水復/複成妍。 帰視窓間字,熒煌満眼前。 夏、樹木の枝が生い茂り、緑が満ちあふれ、朱色の花の萼が明るく鮮やかである。 陽差しの強い正午、花は益々明るく輝き、…

窦叔向の詩「夏夜宿表兄話旧」に思う

夏夜宿表兄話旧 窦叔向 〔唐代〕 夜合花開香満庭,夜深微雨酔初醒。 遠書珍重何曾達,旧事淒涼不可聴。 去日児童皆長大,昔年親友半凋零。 明朝又是孤舟別,愁見河橋酒幔青。 夜も深まり小糠雨が降る中、庭には百合の花の香りが満ち、最初の酔いも程良く醒め…

中国北京、自動配送車が初めて道路での走行を認可される

自動配送車が中国北京で初めて公道での走行を認可された話題です。 25日に行われた第8回国際スマートコネクテッドカー技術年次総会で、自動配送車トップ企業3社(京東、美団、新石器)に自動配送車車両コードが交付され、モデルエリア内の公道での走行を認可…

元稹の詩「詠廿四気詩·小暑六月節」に思う

詠廿四気詩·小暑六月節 元稹 〔唐代〕 倏忽温風至,因循小暑来。 竹喧先覚雨,山暗已聞雷。 戸牖深青霭,階庭長緑苔。 鷹鸇新習学,蟋蟀莫相催。 急に風が温かくなったと思ったら、小暑がやってきたのだ。 竹林から聞こえてくる喧噪に雨が降り出したことを知…

中国、高速リニアモーターカーの実験線プロジェクト

中国山西省重点プロジェクトである高速飛車(高速リニアモーターカー、以下「高速リニア」)山西省実験室始動式並びに大同(陽高)実験線プロジェクト定礎式が24日午前、行われました。 中北大学と中国航天科工集団第三研究院が共同建設する高速リニア山西省…

元稹の詩「詠廿四気詩·立夏四月節」に思う

詠廿四気詩·立夏四月節 元稹 〔唐代〕 欲知春与夏,仲呂啓朱明。 蚯蚓誰教出,王菰自合生。 簾蚕呈繭様,林鳥哺雛声。 漸覚雲峰好,徐徐帯雨行。 春と夏の入れ替わりは、(農歴)4月になり立夏節を迎え、夏の始まりが告げられることで知ることができる。 誰…

中国の新型コロナワクチン接種回数が5億回突破

中国国家衛生健康委員会の公式サイトによると、今月23日までに、31省(区、市)、及び新疆生産建設兵団から報告された新型コロナウイルスワクチンの接種回数は計5億1085万8000回に達しました。 3月27日に1億回、4月21日に2億回、5月7日に3億回、5月16日に4億…

徐夤の詩「初夏戯題」に思う

初夏戯題 徐夤 〔唐代〕 長養薰風払暁吹,漸開荷芰落蔷薇。 青虫也学荘周夢,化作南園蛱蝶飛。 万物を育て養う薫風が暁に吹き、しだいに蓮と菱の花が咲き、薔薇の花が散っていく。 青虫もまた荘周の夢の故事を学び、南の果樹の畑で、アゲハチョウとなって飛…

韓偓の詩「夏夜」に思う

夏夜 韓偓 〔唐代〕 猛風飄電黒雲生,霎霎高林簇雨声。 夜久雨休風又定,断雲流月却斜明。 風が吹き荒れ、稲妻が走り、空には黒い雲が重く垂れ込め、大木の林を激しく襲う風雨の唸りが聞こえてくる。 夜が深け、風は止み、雨も停まった。雲の切れ間から、淡…

中国EU投資協定が凍結 商務部「双方の利益に合致せず」

5月20日、欧州議会が「中国EU投資協定承認に関する審議を凍結した」との決議を出したことを受けて、中国商務部(省)の報道官は21日、「中国EU投資協定は互恵・ウィンウィンの協定であり、このようなやり方は双方の共同の利益に合致しない」と述べました。 …

孟浩然の詩「夏日浮舟過陳大水亭 / 浮舟過滕逸人別業 」に思う

夏日浮舟過陳大水亭 / 浮舟過滕逸人別業 孟浩然 〔唐代〕 水亭涼気多,閑棹晩来過。 澗影見松竹,潭香聞芰荷。 野童扶酔舞,山鳥助酣歌。 幽賞未雲遍,煙光奈夕何。 夏の日の水亭はことのほか涼しく、水中に松や青竹が映り込み、水の淵からは蓮の香りが漂っ…

中国メディアが伝える「中国高速鉄道所要時間マップ」

日本の中国鉄道時刻研究会がSNSで、一目でわかる「中国高速鉄道所要時間マップ」を発表し、日本と中国で話題となっていると中国メディアが伝えています。 記事は、以下のように中国の発展と中国高速鉄道の素晴らしさを記述しています。 この一見シンプルなマ…

李白の詩「白田馬上聞鶯」に思う

白田馬上聞鶯 李白 〔唐代〕 黄鹂啄紫椹,五月鳴桑枝。 我行不記日,誤作陽春時。 蚕老客未帰,白田已缫絲。 駆馬又前去,捫心空自悲。 黄鶯(コウライウグイス)は、紫色の桑の実を啄み、5月になり桑の木の枝で啼いている。 私はすっかり今日がいつなのかわ…

中国上海、第10回中国花卉博覧会始まる

5月21日から7月2日までを会期とする「第10回中国花卉博覧会(花博会)」が上海市崇明区で始まりました。 今回の花博会場は、北園と南園で構成され、総面積は589ヘクタール。自然に対する尊重、生態基盤の保持、田園風景の演出という設計コンセプトが全体計画…

柳宗元の詩「夏昼偶作」に思う

夏昼偶作 柳宗元 〔唐代〕 南州溽暑酔如酒,隠幾熟眠開北牖。 日午独覚無馀声,山童隔竹敲茶臼。 南国の永州の蒸し暑さは、まるで酒に酔ったかのようである。机に寄りかかって熟睡しようと、北側の窓を開ける。 真昼に、ひとり眠りから覚めるとひっそりとし…

2020年中国都市部の平均賃金が発表される

国家統計局は19日、2020年の都市部で働く人の平均賃金データを発表しました。 20年の全国都市部の非民間機関・企業で働く人の平均賃金(年収ベース、以下同)は前年比6878元増の9万7379元(1元は約17.0円)に上り、名目賃金上昇率は7.6%で19年に比べて2.2ポ…

杜牧の詩「斉安郡後池絶句」に思う

斉安郡後池絶句 杜牧 〔唐代〕 菱透浮萍緑錦池,夏莺千啭弄蔷薇。 尽日無人看微雨,鴛鴦相対浴紅衣。 池は菱と浮き草が織りなす美しい緑の錦を呈しており、池のほとりでは鶯がしきりに囀ずりながら薔薇の花と戯れている。 今日は終日人が来るあてもないので…

中国大連市で集団免疫をほぼ獲得との報道

遼寧省大連市衛生健康委員会は18日、同日午後3時の時点で、市全域の新型コロナウイルスワクチン接種を受けた人の数が448万8600人で、接種回数は510万200回に達し、市民の間でほぼ集団免疫を獲得していることを明らかにしました。 常住人口の60%以上が少なく…

白居易 の詩「夜雨」に思う

夜雨 白居易 〔唐代〕 早蛩啼複歇,殘燈滅又明。 隔窗知夜雨,芭蕉先有聲。 早啼きの蟋蟀が啼いてはまたやみ、油が残り少なくなった灯は消えてはまた灯る。 芭蕉の葉の音で、窓の外では雨が降りはじめたのがわかる。 「夜雨」は、唐代の詩人白居易(772-846年…

中国は低出生率の問題をどうやって解決するか

中国では、第7回全国国勢調査の結果を受けて、少子化に対する議論が活発になっています。 中国メディアが「中国は『低出生率の落とし穴』にはまったのか?」とする論説を掲載しています。 【中国キーワード】中国は「低出生率の落とし穴」にはまったのか?--…

李白の詩「夏日山中」に思う

夏日山中 李白 〔唐代〕 懶搖白羽扇,裸袒青林中。 脫巾掛石壁,露頂灑松風。 白い羽の団扇で扇ぐのもめんどうで、青々と木の茂る森林の中で肩肌脱ぎになる。 頭巾を脱いで岩の壁面にひっかけ、冠をつけないで頭を露わにして松の木を吹き抜ける風に晒してみ…

中国の高等教育機関は今後どう変るか

日本のメディアが以下のように報じています。 中国共産党はこのほど大学の研究や教育の場で党の社会主義思想や歴史観を徹底し、教員や学生の思想監視を強化する規則を通知した。一党支配の下でこれまでも制約を受けていた「学問の自由」は監視強化により完全…

徐凝 の詩「春雨」に思う

春雨 徐凝 〔唐代〕 花時悶見聯綿雨,雲入人家水毀堤。 昨日春風源上路,可憐紅錦枉拋泥。 本来であれば花々が咲き乱れる春であるのに、連日雨が降り続き、黒く垂れ込めた雲はさらに雨を降らせ、堰堤が壊されてしまった。 昨日の春風は、これから天気が好転…

中国最貧困地域の一つ大涼山地区で暮らす少数民族のイ族のドキュメンタリー映画

中国南京で活動するドキュメンタリー監督竹内亮さんの最新作が中国で話題になっています。 厳しい地形が交通網の発展を阻み、経済発展が難しいため、中国最貧困地域の一つといわれる中国四川省南部に位置する大涼山地区で暮らす少数民族のイ族の様子を収録し…

柳宗元の詩「梅雨」に思う

梅雨 柳宗元 〔唐代〕 梅實迎時雨,蒼茫值晚春。 愁深楚猿夜,夢斷越雞晨。 海霧連南極,江雲暗北津。 素衣今盡化,非為帝京塵。 梅が実を結ぶ頃、雨の時期を迎え、蒼茫たる空は、まさに晩春を思わせる。 愁いは楚の猿が悲しく啼く夜に深まり、夢は越の鶏が…

中国、北京冬季五輪・パラの交通インフラ建設が終盤へ

中国交通運輸部(省)は14日、北京・雄安間高速道路(河北省区間)についての記者会見で、「北京冬季五輪・パラリンピックの交通準備作業は全体として順調に進展し、交通インフラ建設はすでに重要な終盤の段階にさしかかり、冬季五輪・パラの輸送サービス面…

王維の詩「戲題盤石」に思う

戲題盤石 王維 〔唐代〕 可憐盤石臨泉水,複有垂楊拂酒杯。 若道春風不解意,何因吹送落花來。 大きくて平らな岩がある。(まるで私のために準備されたテーブルのような)素晴らしい岩である。足下には泉が湧き清らかな水が流れている。また、青々とした柳の…