中国のネットで話題の銀竜草

中国のネット上で、ある植物が話題になっています。

 

浙江省杭州市径山九竜瀑で見つかったこの植物は、全体が透き通るような純白で、その形は人気ゲーム「プラント vs. ゾンビ」に登場するキャラクター「ピーシューター」にそっくり。また「イヤホンみたい」とコメントを寄せたネットユーザーもいます。

 

杭州原郷野地生態保護・研究センターの職員は、「この植物は、ギンリョウソウ(中国語名・球果假沙晶蘭)で、希少品種。花が開くと透明で美しく、枯れてしぼむと全体が黒くなることから、『幽霊草』とも呼ばれている。開花期が短く、生息場所は一定しておらず、その生育に必要な環境も難しいため、発見するのが難しい植物。今回見つけたのは、ラッキーとしか言いようがない」と指摘しています。

http://j.people.com.cn/n3/2021/0422/c94638-9842363.html

 

この記事を読んで、1年前の日本での山歩きを思い出しました。

新型コロナウイルスの感染拡大で、中国へ戻ることができず、9年ぶりに日本で春を過ごしました。

オンライン授業の合間を縫って、友人と山歩きを楽しみました。

その時、山の仲間の方が見せてくださったスマホの中の写真がこれでした。

そしてその植物の名前が「(ギンリョウソウ)」だと教えてもらいました。

その後の山歩きでも、何度か目にしましたが、日本ではわりとよく見られる植物のようです。

 

9年ぶりの日本長期滞在の思い出が蘇りました。

 

祝您有个美好的一天!(良い一日を!)