中国、農村部へのUターン起業者が1010万人に!

中国では2020年に農村部にUターンして起業した人が1010万人に達しました。 

中国全土で農村部へUターンしたり、移り住んだりする人の起業と就職を促進するための活動をめぐるリモート会議で、昨年以来、各地が総合的な施策を講じ、新型コロナウイルスの影響に効果的に対応し、農村部へUターンしたり、移り住んだりし、起業やイノベーションを行った人の数は1010万人に達したと、中国メディアが伝えています。 

http://j.people.com.cn/n3/2021/0316/c94475-9829401.html 

 

また、農村部の職種もレベルアップしており、統計によると、その起業プロジェクトの55%が情報技術を活用しており、ネットショップ開設やライブコマース、無接触配送などを通じて、「ネットで人気の商品」誕生に取り組んでいるとしています。 

 

最近は、第一次産業の生産者がインターネットを通じて生産したものをPRし、それを見て購入したいと思った消費者に直接送り届けるサービスが支持され、人気となっています。 

私も、ほとんどの野菜や果物をネットで購入しています。

新鮮なものを出かけることなく簡単に速く入手することができます。

最近は参入者が多く、競争が激しいため、サービスも向上しています。 

数日前、放し飼いで育てられた鶏の「卵」をネットで購入しましたが、30個の全てが壊れることなく届いたのに感動しました。 

 

競争の激化が生産者を様々な方面で圧迫しているのではないかと危惧しています。 

今後の動向に注目したいと思います。           

 

祝您有个美好的一天!(良い一日を!)