「中国ワンダフルライフ大調査」あなたが変えたいものは何ですか?

「変えたいものは何ですか」と聞かれたら、どう答えますか。

 

このほど中国で「変えたいもの」に関する調査がおこなわれました。

この「中国ワンダフルライフ大調査」は15年連続で実施されており、中国の国民が今感じていることを調査し、今年も「中国の人々は何を変えたいと感じているのか」に注目しています。

この調査で、男性と女性ではっきりとした違いがでたのは、「職業」と「結婚相手」について。

男性は職業への関心が高く、「職業」を変えたいと考える男性は26.88%と、女性を9ポイント上回りました。

一方、「結婚相手」を変えたいという既婚女性の割合は男性を13ポイント上回ったとのこと。

中国、女性2割「結婚相手変えたい」 結婚生活の質向上願う女性が年々増加--人民網日本語版--人民日報 (people.com.cn)

 

結婚に対する女性の満足度が低下している背景として、女性の経済力が向上し、自分でお金を稼ぎ、また使うことができるようになっていることがあるといいます。

ちなみに、2020年、中国の女性の労働参加率は60%で、世界でも高い割合となっています。

 

記事では、「女性が経済的に自立することは良いことであるものの、女性の結婚に対する満足度が低下し続けていることは、ある意味ひとつの警鐘と言えるだろう」と結んでいます。

 

中国も非婚率が上昇し、少子化が問題となってきています。

人々の人生の選択肢が広がる中で、急速に少子高齢社会に向かっている中国は、今後どのような対策を講じていくのでしょうか。

 

中国は、同じアジアでも日本や韓国などとは体制も人口の規模も全く異なります。

今後の進展を見守りたいと思います。

 

祝您有个美好的一天!(良い一日を!)