中国、上海バラの花祭り

上海で行われているバラの花祭りの話題です。

 

上海市嘉定区の迎賓路では、あちらこちらでバラの花が満開になり、目を奪われるほどの鮮やかさになっていると中国メディアが伝えています。

http://j.people.com.cn/n3/2021/0425/c94475-9843328.html

 

同区新成路街道は2017年から区内の主要道路15本に3万株のつる植物を植え、長さ12キロメートルにわたるバラの垣根を作りあげているとのこと。

 

バラの花祭りは今月23日から5月5日まで12日間にわたって開催され、会期中は「クラウドでバラ鑑賞」撮影展、バラの花の下・広場ダンスコンテスト、バラの花の下・新青年のパワー特別イベントなどが実施されるほか、商業貿易フェス、文化フェス、読書フェスといったバラをブランドに掲げた文化イベントも行われるようです。

 

中国では、5月1日から5日まで労働節の連休となります。

昨日25日は、日曜日でしたが、5月4日の振替出勤日で、大学でも授業が行われました。

 

学生たちも、連休は帰省や旅行の計画がすでにできあがっているようで、やや浮ついている様子がみられました。

 

今年の労働節連休は、上海のみならず、どこも多くの人出で賑わいそうです。

 

祝您有个美好的一天!(良い一日を!)